閉じる
  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5
閉じる
閉じる
  1. 「#東北で良かった」素敵なつぶやきと画像があふれるTwitterをまと…
  2. 生まれたときから下手くそ[安倍夜郎]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウ…
  3. 青春Re:トライ[将良]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウンロードはこ…
  4. 部活、好きじゃなきゃダメですか?[いづみかつき]漫画2巻最終回の無料試…
  5. ワンモア・エイジ[吉川英朗]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウンロード…
  6. ハルモヤさん[まんしゅうきつこ]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウンロ…
  7. 女子がハマる!?恋愛シミュレーションゲームまとめ10選
  8. そうめんスライダーエクストラジャンボ(タカラトミー)が4/27発売!流…
  9. ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~[作画:藤原カムイ…
  10. ついに完結!!きょうは会社休みます。[藤村真理]最終回13巻の無料立ち…
閉じる

スマホクラブ

2016ひな祭りに!簡単に作れる「縞々シフォン」のレシピは美味しくて可愛い?!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

もうすぐ、ひな祭りですね。
子供の日が男の子の日なら、ひな祭りは女の子の日ですよね。

ひな段とか飾ってる方も多いと思います。
で、ひな祭りと言えば、ピンクがメイン!

ということで、今回はピンク色と白色が交互にデコレーションしてある、縞々シフォンのレシピをご紹介します。

シフォンケーキって、難しいようですが、手順通りに作れば、すごく失敗しにくいケーキなんです。
スポンジケーキよりも簡単で、というのは、ベーキングパウダーが入るので、メレンゲさえ作ってしまえば、後は混ぜるだけなんです。

ひな祭りにぴったりの縞々シフォン、ぜひ作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

ひな祭りに最適?簡単に作れる「縞々シフォン」は、白とピンクが可愛くてめっちゃ美味しい!?

ちなみに、分量はシフォンケーキ型17cm・1台分で、所要時間は60分(冷やす時間は含みません)程です。

では、材料に行きましょう!

★シフォンケーキ

卵白…4個
卵黄…4個
卵黄用砂糖…30g
卵白用砂糖…40g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…小1
牛乳…50cc
サラダ油…50cc

★デコレーション
生クリーム…150cc
ストロベリーシロップ…30~50cc
砂糖…大2

それでは、作り方です。

001

卵白をボールに入れ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

最初に砂糖をひとつまみ加えてから、泡立て始めることで、泡立ちやすくなります。
砂糖を一気に入れると、これまた泡立ちにくくなるので、ある程度泡立ってから、残りの砂糖を二回に分けて加えると、時短にもなりますし、しっかりとしたメレンゲが作れます。

002

オーブンを170度に温め始めます。
卵黄のボールに砂糖を加え、もったりするまで泡立てます。

大体ではありますが、私の場合は、メレンゲが出来てから、オーブンを余熱開始すると、ちょうど作り終えた頃に、オーブンが温まるので、このタイミングで余熱を開始してます。

卵黄のボールは、もったりとするまで、しっかりと泡立てるようにして下さい。

003

牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

少しずつ加えないと、混ざり方が悪くなります。
加えながら、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

004

油も少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

油と水分は、本来混ざり合わないものなので、一気に加えると、混ざらなくなります。
しっかりと混ざり合うように、少しずつ加えながら、馴染むまで混ぜて下さいね。

005

メレンゲを少量取って加え、良く混ぜ合わせます。

そのままだと、メレンゲの濃度と合わなくなってしまうので、少しメレンゲを合わせておくと、混ざりやすくなります。
面倒なら、この工程は省いても大丈夫です。

006

薄力粉とBPをふるったものを加え、なじむまで良く混ぜます。

ここでは、混ぜすぎても大丈夫です。
というか、しっかりと粉っぽさがなくなるまで混ぜないと、この後メレンゲが混ざりにくくなります。

007

メレンゲを全量加え、ゴムべらに持ちかえ、さっくりと練らないように混ぜます。

失敗するとしたら、この手順になります。
ゴムべらに持ち替えて、平仮名の「の」の字を描くようにして、切るように混ぜて下さい。
左手で、ボールを手前に回しながら、右手で混ぜるとやりやすいです。

008

ケーキの型に生地を上から流し入れ、中央を押さえながら、どんどんと落として大きな気泡を取り除き、箸を中でぐるぐると一周させ、中の気泡を抜きます。

ここで、気泡を取り除いておかないと、ケーキの断面に空洞が出来たりするので、やり過ぎはNGですが、この工程はしっかりとやって下さいね。

009

ゴムべらで、型の縁に沿って、少々生地をもりあげておきます。

ここで、少し盛り上げるというか、型に生地をくっつけるようにしておくと、焼きあがりが綺麗になります。

010

170度のオーブンで、40分焼いたら、すぐに瓶などを使い、逆さに冷まします。
2時間ほど冷ましておき、その間にクリームを作っておくと良いと思います。

ここが一番のポイントになります!

ここで、しっかりと冷まさないと、せっかく作ったケーキがしゅーっと萎んでしまいます。
なので、二時間以上は、しっかりと冷まして下さい。
ワインの瓶などがあると便利です。
後、空の瓶とかは、使わないで下さい。
ケーキの重みで、ひっくり返ってしまう恐れありです。

011

生クリームと砂糖(大2)をボールに入れ、7分立てくらいの固さになったら、半量ずつに分け、片方に苺シロップを入れて、両方とも8分立てくらいの若干固いクリームを作ります。

ケーキを型から外し、白とピンクのクリームを交互に塗り、中央には余ったクリームを詰めます。
お好きなトッピング(チェリーや白玉団子など)でデコレーションしたら、完成です!!

今回クリームに苺シロップを入れましたが、ない場合で、ピンク色にしたいと思ったら、食紅を使うという手もあります。
ただ、苺シロップを入れると、フルーティになるので、あれば入れた方が美味しいと思います。

クリームはちょっと固めに泡立てた方が、ケーキに塗りやすいです。
ゆるいクリームだと、隣同士のクリームが混ざり合ってしまうので、8分立てくらいのクリームがベストだと思います。

トッピングとかは、お好きにアレンジしてみて下さい。

それでは、完成です!!

 

どうでしょうか?
簡単だったでしょうか?

大変に見えますが、手順自体は簡単なので、作りやすいケーキだと思います。

 

ツイッターでの反応も見てみます。

マーマレードのシフォンケーキなんて、素敵ですね!

動画の解説は、わかりやすくてありがたいですね。

ホットケーキミックスを使うというのもアリなんですねー。

これまた、美味しそうな!(*´ω`*)

 

クックパッドでも、美味しそうなシフォンケーキがありましたので、ご紹介しますね。

基本*プレーンシフォンケーキ

クック1

基本のシフォンが出来たら、アレンジもしやすくなりますね。
綺麗な焼き色にうっとりです。

完璧レシピの☆シフォンケーキ☆

クック2

完璧と聞くと、作りたくなりますね。
ぬるま湯を使うなんて、考えもしませんでした。

コーヒーマーブルシフォンケーキ

クック3

マーブル模様って、難しそうでチャレンジしたことありませんでしたが、こんな素敵な写真を見ると、チャレンジしたくなりますね~。
見た目も綺麗ですし、とっても美味しそう!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよねー。

ということで、2016年のひな祭りにも最適な、簡単に作れる「縞々シフォン」の美味しくて可愛いレシピを、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

スイーツデビューのレシピとして使っていただけたら、嬉しいです!(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. image

    バーバパパのカフェが日本初オープン!かわいくてユニークなカフェが…

  2. ha137760

    漫画ぽちゃまに[平間要]最新刊の無料試し読みはコチラ!感想ネタバ…

  3. カービィカフェOPENのコピー

    カービィカフェが8月から期間限定オープン!期間と場所はどこ?バイ…

  4. G0100021550461 (1)

    鬼灯の冷徹[江口夏実]最新24巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…

  5. MicChannel2

    400万DLされた動画アプリ「MixChannel」 女子中高生…

  6. 000

    SIMカード入りWindows端末が、ビジネスシーンを変える?!…

おすすめ記事

  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る