閉じる
  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5
閉じる
閉じる
  1. TORY BURCH(トリーバーチ)スマホケースiPhoneケースは女…
  2. 日南子さんの理由アリな日々[水沢めぐみ]最新4巻の無料立ち読みとダウン…
  3. ついに完結!!アンダーヒーロー[高田りえ]最終回4巻の無料立ち読みとダ…
  4. Steamの「動く壁紙」アプリ「Wallpaper engine」が話…
  5. 世界の果てでも漫画描き[ヤマザキマリ]漫画最新刊の無料試し読み・ダウン…
  6. 100年たったらみんな死ぬ[松田奈緒子]漫画全2巻の無料試し読み・ダウ…
  7. サラリーマン金太郎[本宮ひろ志]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードは…
  8. 海街diary[吉田秋生]最新8巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラ…
  9. ハコイリのムスメ[池谷理香子]最新4巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  10. 響~小説家になる方法~[柳本光晴]最新6巻の無料立ち読みとダウンロード…
閉じる

スマホクラブ

南瓜と調味料だけで作れちゃう!サツマイモじゃなく、かぼちゃを使った、簡単大学芋は、ハロウィンにもお薦め!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

普通大学芋と言えば、サツマイモを連想しますが、今回は南瓜で作ってみました。
かぼちゃを使うと、サツマイモと違い、崩れやすいのが心配なので、衣を付けて揚げてあります。
タレは、通常の大学芋と同じく、甘辛い味付けで、おやつにも良いですし、副菜としても活躍してくれると思います。
ゴマを振ると、更に大学いもっぽくなりますね。

それでは、まずは、完成写真から。
完成写真

かぼちゃがあれば作れちゃう!ハロウィンにもお薦めの大学芋のレシピ!

材料は、南瓜と調味料だけ!

●かぼちゃ…400gくらい
●片栗粉…適量
●揚げ油…適量
●いりごま…お好みで

☆砂糖…大1
☆みりん…50cc
☆醤油…大2
☆蜂蜜…大1

それでは、作っていきましょう!

001
かぼちゃは、種とワタをとり、小さめの乱切りにします。

種とワタは、スプーンとかお玉を使って、ほじくるように取り出して下さい。
小さめに切ることで、早く火が通ります。

 

002
かぼちゃは、一旦水にくぐらせてから、水気を軽く拭き取って、片栗粉をまぶします。

少し水分がないと、片栗粉が綺麗にまぶせないので、一旦水にくぐらせています。
でも、水が沢山残っていると、これまた片栗粉が綺麗にまぶせないので、あえて、水にくぐらせた後、水気を軽く拭き取ってます。

 

003
170度くらいの油で、竹串がすっと通るくらいまで揚げて、油を切っておきます。

表面がちょっと膨らみますので、そろそろかな?と思ったら、竹串を刺してみて下さい。
竹串がすっと通るくらいなら、中まで火が通っています。
クッキングタオルなどを使い、しっかりと油切りをしておいて下さい。

 

004
☆印の材料を全てフライパンにいれて、木べらなどで混ぜながら、多少とろみが付くまで火を通します。

タレは、砂糖が入っていて、焦げやすいので、そこには注意して下さい。
若干とろみが付いたら、すぐに火を止めないと、焦げることがあります。

 

005
タレの入っているフライパンに、揚げたかぼちゃを加えて、全体にタレを絡めます。
最後に、ゴマを振って完成です!

かぼちゃにタレを絡めている間は、火は止めておいて下さい。
すでにとろみがついている状態なので、火にかけながらやると、焦げてしまいます。
ゴマは、白ゴマがお薦めですが、なくてもあっても良いです。

今回は、かぼちゃの皮が黒っぽいので、普通のサツマイモで作る大学芋とは違い、黒ゴマではなく白ゴマを使っています。

完成です!!

手軽に5つの工程だけで出来るので、割と簡単だったのではないでしょうか?
かぼちゃの大学芋は、さつまいもとは、またちょっと違った味になります。
ハロウィンでも、冬至でも、南瓜を使うなら、大学いもも良いんじゃないでしょうか?

それでは、ここまで、お疲れさまでした。

他にも、南瓜の料理を載せてらっしゃる方が多数いますので、その中から、独断と偏見で選んだツィートも紹介しておきますね。

 

南瓜のプチタルト!食べてみたい~!

南瓜のアイスって、どんな味でしょう?

何ともダイナミックな、南瓜のパンケーキです!

南瓜のポタージュは、鉄板ですね!

大学いもは、元々大学生が考えたから、名前に大学と付きますが、今の時期に食べたくなりますよねー。
サツマイモの大学いもも美味しいですが、南瓜の大学芋も、ちょっとオツな味です。
ぜひ、作ってみて下さい。

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がると思います。

↓の「あべのポテト」は、母の誕生日プレゼントに贈ったことがありますが、サツマイモ好きには堪らない味です。
南瓜とは直接は関係ないですが…(; ・`д・´)
しっとりとしたサツマイモに、濃厚な蜜が絡みます!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. proxy

    内田篤人の結婚報道によるTwitter民の悲鳴まとめ

  2. 完成写真2

    ほんだしを使うから、出汁取りの手間いらず!今の時期に食べたいおで…

  3. kk172860

    漫画シャーリー[森薫]無料試し読みはコチラ!心温まるメイド物語!…

  4. eIat9WxA9sqAPp2_5369

    SMAP解散に待った!ワイドナショーで松本人志氏の発言がツイッタ…

  5. lda6-e26-lumen_p2

    LEDライトをスマホで操作!スマートLED電球あれこれ(画像あり…

  6. aitya

    Microsoft(マイクロソフト)がバッテリー消費テストの第2…

おすすめ記事

  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る