閉じる
閉じる
閉じる
  1. USBポートが多い充電器がほしい!充電器争奪戦を回避する複数ポートの充…
  2. ルイヴィトン/LouisVuittonのiPhone6/iPhone6…
  3. ビジネスバックはリュックにもなる3WAY(スリーウェイ)がおすすめ
  4. コスメ系モバイルバッテリー iPhone/Android対応の女性向け…
  5. アンドロイド端末のストレージ容量不足を解消する方法
  6. K RETURN OF KINGS[汐田晴人]漫画2巻最終回を無料ダウ…
  7. 咲いたコスモス コスモス咲いた[帯屋ミドリ]漫画2巻最終回を無料ダウン…
  8. 3巻で完結!!ウリとツメ[佐野妙]無料ダウンロードはこちらから!ネタバ…
  9. よろず幻夜館[高階良子]漫画4巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタ…
  10. 仁義アルパカ[ぶしやま]漫画3巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタ…
閉じる

スマホクラブ

意外に知らない?スマホのバッテリーを長持ちさせる正しい使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
00285

こんにちわ、スマホクラブのたかです。最近はどこを見てもスマホを触っている人が多いですね。
メールやSMS、ゲームなど片時もスマホを手放せないような状態になっていませんか?
そうなってくると気になるのが、パケットの容量とバッテリーの持ち具合ということになってきます。今回はバッテリーに注目してみました。スマホをいろいろ使うのはいいのですが、一日の終盤になると「バッテリーの残量が10%しかない!」なんてこともあると思います。
もしかすると、それはスマホの使い方に問題があって、バッテリーが劣化していきているからでは?
そんなあなたのために、バッテリーが働く仕組みと、バッテリーを劣化させない正しい取り扱い方を紹介します。

バッテリーを劣化させないために

1.高温を避ける

バッテリーが高温になると、内部の化学反応が速く進行するようです。これは何を意味するかというと、それだけ早くバッテリーが消費されるので、充電しなければならない回数が増えてしまうということです。
また、異常な高温になると、熱暴走ということが起き、バッテリー内部の液体が沸騰するそうです。この状態になると、もはや回復不能になったり、最悪の場合は爆発する危険性もあるようです。

2.バッテリーを使い切らない

昔、携帯電話などに使用されていたバッテリーはニッケルバッテリーで、これは充電する前に完全に使い切らないと劣化してしまいました。しかし、現在のスマホに使用されているのはリチウムイオンバッテリーで、これは完全に使い切ってしまう必要はありません。バッテリーの残量50%とかで充電しても大丈夫ということです。
ただ、バッテリーは消耗品なので、使い続けていると最大容量が小さくなっていきます。また、これを知らない方が多いと思いますが(私もそうですが)、リチウムイオンバッテリーの場合、バッテリーの残量が0になるまで使い切ってしまうと、むしろ劣化を早めてしまうんです。だから、バッテリーが空になりかけたら、早めに電源を切ることでダメージを回避してください。
※充電する回数によって、バッテリーの劣化も進むので、残量があれば毎日充電するより、2日に1回とかのほうがよいです。

3.50%充電の状態で保管する

あまりこういう機会はないと思いますが、旅行や別のスマホを試用するなど、手持ちのスマホをしばらく使わないときは、50%程度充電した状態で電源を切って、涼しい場所に保管するのがいいんです。そうすることで、バッテリーの劣化や、回復不能なダメージを防ぐことができます。

4.充電しながら使用しない

こちらは「1.高温を避ける」の補足になりますが、充電しながらスマホを使うことありませんか? 私もたまにやってしまうんですが(笑)
これはよくないんです。バッテリーが高温になると劣化が進むことは説明しました。充電しながらスマホを使用すると(特に負荷の高いアプリケーションやプログラム)、様々な装置を動かさないといけないため電力を多く使用するので、バッテリーの温度が高くなってしまいます。
ですから、スマホを充電する時は、できるだけ使用しないことを心掛けましょう。

無茶な使い方をせずにいても、スマホのバッテリー容量は使用するたびに減っていきます。実際、1年間使用すると、4%から20%ほどの容量が減ってしまうと言われています。しかし、ここで紹介したことを実行していただければ、スマホの買い替え時期をもっと先に延ばせると思いますよ。

【おすすめモバイルバッテリー】

スマホのバッテリーを劣化させないための取り扱い方を説明してきましたが、ヘビーユーザーの方にとってはそもそもバッテリーがすぐに減ってしまうもの。バッテリー残量が0になってしまえば、スマホを使うことができませんよね。
万が一の場合に備えて、おすすめのモバイルバッテリーを紹介しておきます。

こちらのモバイルバッテリーは、大容量10,000mAhなので、フル蓄電しておけばスマホを最大4回充電するこが可能です。USBポートを2ポート搭載しているので、2台同時充電も可能です。また、2.1A急速充電なので通常の2倍の速さで充電できます。
しかも、国内キャリア(docomo・au・Softbank)のほとんどのスマホ(iPhone・Android)やタブレットに対応しています。
さらに、バッテリーの劣化を防ぐために、過充電保護や過放電保護、高温防止などの対策が施されている点もおすすめです。

【関連記事】
Anker PowerCore 20100 スマホに絶対必要!今人気の超大容量バッテリー
iphone7対応モバイルバッテリーおすすめベスト5

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. image

    新年は開運・春財布で迎えよう!桐谷美玲ちゃんもドラマで使ったシャ…

  2. 0816

    お盆休みも最後出前館で美味しい食事を注文時間指定が出来てとても便…

  3. setuyaku

    凄腕節約主婦がスマホを使って200万円貯めた節約術まとめ

  4. img_4010

    iPhoneのアラームが鳴らない時の解決法

  5. 51clbf1lw7l

    iPhoneやxperiaの充電にオススメのモバイルバッテリーは…

  6. iPhoneSEが端末込み4600円以下で利用可能その方法とは?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る