閉じる
  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5
閉じる
閉じる
  1. 海街diary[吉田秋生]最新8巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラ…
  2. ハコイリのムスメ[池谷理香子]最新4巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  3. 響~小説家になる方法~[柳本光晴]最新6巻の無料立ち読みとダウンロード…
  4. 信長協奏曲[石井あゆみ]最新15巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラ…
  5. 重版出来![松田奈緒子]最新9巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  6. ダンス・ダンス・ダンスール[ジョージ朝倉]最新5巻の無料立ち読みとダウ…
  7. あげくの果てのカノン[米代恭]最新3巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  8. 僕らはみんな河合荘[宮原るり]最新9巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  9. 当て屋の椿[川下寛次]最新14巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  10. ついに完結!!戦国自衛隊[作画:森秀樹 原作:半村良]最終回4巻の無料…
閉じる

スマホクラブ

材料5つだけ!ハロウィンに作りたい!オーブン要らず!レンジで簡単に作れちゃう南瓜餅!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

今回はハロウィンが近いということで、オーブンを使わない、レンジだけで作れる、南瓜餅のレシピを載せておきます。
南瓜の裏ごしが、ちょっと大変です。(; ・`д・´)
でも、普通は南瓜の裏ごしって、スイーツ作りでは割と重要なんですよね。

しかも、今回のレシピでは、水分の多いべちゃっとした南瓜では、作れないという不具合も…(汗
でも、市販されている南瓜なら、多分大丈夫だと思います。
今回使ったのは、家庭菜園で作られた南瓜だったので、水分が多くて困りました。

さつま芋でもアレンジ出来るというか、本家はそっちなんですが、南瓜のスイーツが作りたくて、さつま芋の代わりに、南瓜でお餅を作ってみたわけです。

シナモンと南瓜は相性が良いので、ぜひ、この機会にシナモンスティックも買ってみて下さい。

材料は、たった5つだけです!
工程も7つだけ!
実は、とっても簡単に作れちゃうけれど、南瓜が水分多いと失敗しますので、そこだけはご注意を!

それでは、まずは完成写真です。
完成写真

たった5つの材料で作れちゃう!しかもレンジだけで作れる、簡単な南瓜スイーツ!

材料は、5つだけです!(シナモンスティックはなくても良いです。)
●南瓜(正味)…500g
●白玉粉…75g
●水…100cc
●砂糖…80g
●きな粉…適量
●シナモンスティック…あれば

001
南瓜は皮は残して良いので、種とワタを取り、一口大に切っておきます。
切ったら、一旦水にくぐらせてから、耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをして、レンジで6~8分加熱します。
竹串がすっと通るくらいまで、加熱するのがポイント!
余り加熱しすぎると、返って南瓜が固くなっちゃって、皮を取るのが大変になりますので、竹串がすっと通るくらいというのを、守って下さいね。

 

002
かぼちゃをレンジで温めている間に、耐熱ボールに白玉粉を入れまして、水を少しずつ加えていきながら、良く混ぜ合わせます。
こちらの工程が、餅作りの工程になります。
白玉粉を加えるから、餅の食感が生まれるというわけです。

 

003
だまができないようにしながら、しっかりと混ぜ合わせれば大丈夫です。
水を一気に入れたりすると、ダマになっちゃいますので、水は少しずつ加えるようにして、良く手で練って下さいね。
ひとかたまりになれば、OKです。

 

004
南瓜の黄色い部分(皮の上側ですね)だけをスプーンですくい、熱いうちに(ここがポイント!)裏ごしをします。
熱いうちじゃないと、裏ごしが上手くいかないので、火傷に注意しながら、しっかりと裏ごしをして下さい。
また、包丁で皮を取るよりも、黄色い部分だけを、スプーンですくい取る方が簡単に、皮を取り除けます。
火傷の心配も減りますしね。
ミキサーなどで、裏ごしを試みたこともありますが、どうも熱い南瓜だと、上手くいかないようです。
網などを使って、ここはしっかりと、裏ごしをしましょう。

 

005
裏ごしが終わったら、南瓜に砂糖を全量加えて、良く混ぜ合わせます。
裏ごししてあるので、混ぜる時も、ダマになる心配が少なくなります。
砂糖が残らないように、しっかりと混ぜて下さいね。

 

006
白玉粉は耐熱ボールに入れ、ラップをしない(ここもポイント!)で、レンジで1分半ほど加熱し、ゴムべら(木べらがあれば、そちらの方が良いかも。)などで餅状になるまで、しっかりと練り混ぜます。
ここでは、蒸し器にかける代わりに、レンジで加熱して、お餅を作っています。
しっかりと混ぜ合わせると、もっちもちになりますよー。

 

007
南瓜に作った白玉の餅を加えて、最初はへらで練り混ぜるようにし、生地が冷めたら、手でしっかりと餅を南瓜に練り込んでいきます。
ここで混ぜ足りないと、斑模様の餅が出来ちゃうので、しっかりと混ぜて下さいね。

それでは、器に盛り付け、きな粉やシナモンをふりかければ、完成です!!

南瓜が水っぽいと、裏ごしが出来ないので、まず、レンジで南瓜を加熱した時に、柔らかすぎないかを確かめてから、次の作業に移って下さいね。
もし水っぽい南瓜でしたら、餅にするのを諦めて、プリンなり、おかずなりに使って下さい。
ほくほく南瓜だと、まず、失敗なしに上手く出来ます。
くれぐれも裏ごしをお忘れなく!

他にも、南瓜のスイーツを載せてる方がいらっしゃったので、ご紹介しておきます。

南瓜のジェラートなんて、素敵ですねー。(*´ω`*)

プリンは、鉄板ですね!

良いなぁ。モンブラン食べたい!

南瓜のスイーツと一口に言っても、本当に色々な種類がありますね。
クックパッドさんでも、探すと結構ありますが、割と多いのが、南瓜プリンですね。
確かに、簡単で作りやすいですし。
後は、マフィンとかパウンドケーキとかでしょうか。

今回は、和菓子の作り方をご紹介しましたが、蒸し器を使うことが多い和菓子で、レンジで作れちゃうのって、時短にもなりますし、失敗も少ないんですよね。
今は、一人暮らしの方でも、結構レンジを持っている方って多いので、ぜひ今回のレシピも試して下さると嬉しいです。

後、私のレシピで恐縮なんですが、個人ブログにて、レシピを公開しています。
こちらに載せきれなかったレシピを載せていますので、遊びに来て下さると嬉しいです。
Torezuのわくわくレシピ まで!(*´∀`*)

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. V1100023061761

    僕は友達が少ない[いたち 原作:平坂読 キャラクター原案:ブリキ…

  2. 44fbf4889434dba5f72cac1f45d0602b

    成宮寛貴が芸能界引退を発表!twitterでは怒りと悲しみと引退…

  3. images

    スマホで簡単に年賀状作成!今年はスマホアプリで年賀状を出してみま…

  4. O9100019845161

    東京タラレバ娘[東村アキコ]最新刊をスマホで無料立ち読みする方法…

  5. BUN34460

    裁判長!ここは懲役4年でどうすか[松橋犬輔]漫画全巻の無料試し読…

  6. B'z

    B’z謎のカウントダウン開始に30周年への期待度アッ…

おすすめ記事

  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る