Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

NHKみんなのうた55年記念盤リクエストによる選曲募集

ネットで話題

NHKの『みんなのうた』が、2016年4月に放送開始55周年を迎えることを記念し、
レコード会社5社の共同企画としてCDを制作することが発表された。
その選曲に視聴者からのリクエストが反映されるということで、
ネット上で話題となっている。

『みんなのうた』は、2011年の放送50周年の時も記念CDを発売している。

放送時と同じオリジナル歌手による音源が収録された
“ベスト盤”で、キングレコード、日本コロムビア、
ソニーミュージック、ビクターエンタテインメント、
ポニーキャニオンのレコード会社5社から、
アルバム1枚ずつがリリースされた。

NHKみんなのうた55年記念盤リクエストによる選曲募集

55年記念となる今回の企画も、同じく5社から、
それぞれ20曲から25曲収録のアルバムを制作する
。前回と異なるのは、選曲に視聴者の意見を反映することで、
現在、特設サイトでリクエストを募集している。
同サイトには「今まで CDになっていない大好きな曲や
50年記念盤に収録されていなくて気になっている曲を
思い出のコメントと共に、こちらにお寄せください」とのメッセージがあり、
どうやら50周年記念盤に収録されていない曲が対象となるようだ。

この企画に対し、ツイッターでは、

「ぜひチュンチュンワールドを!」
「とりあえず、戸川純『ラジャラジャマハラジャ』を外さないでほしい。
後世に残したいという意味では『メトロポリタンミュージアム』も希望」
「Something ELseの『反省のうた』をリクエストして来たよん」
「名曲は多くこれ1曲と選ぶのは難しいけど、
とっても元気の出る『天使の羽のマーチ』は是非入れて欲しい~」

などと、様々な要望やリクエスト投稿の報告などが寄せられている。

さらには、「モンキー・パズル おじいさんの電車 トレロ・カモミロ
ぼくたちおおさかのこどもやでぇ あかいぼうし うわぁぁぁ絞れない!!」
「『雪娘』は既に前のベストにあるので,『さかあがりの夕焼け』
『バナナスピリット』『乙女峠へ』などが入るとうれしいのですが」
「しっぽのきもち、と、まっくら森の歌、と、
メトロポリタンミュージアムが入っていたら買う。
あと、恋するニワトリ。あと、風のオルガン」
と、『みんなのうた』への思いがあふれすぎて(?)、
何曲もお気に入りソングをツイートするユーザーも。。。

出典:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151201-00046169-r25

1961年にスタートした「みんなのうた」が
これまでに放送した曲はなんと1300曲以上らしいです。

1300曲の中には、楽しくなる曲や、感動する曲、
共感する曲などふとした時に思い出す思い入れのある曲も
人それぞれだと思うので選曲が楽しみですね。

私も学生時代や子供達が幼稚園時代に聞いていた曲を
思い出しながらどんな曲があったのかな~と昔を振り返ってみます。

もちろん、リクエストしちゃいますよ!
自分のリクエストした曲がアルバムに集録されたら・・・
うれしいですよね?

あなたも、リクエストしてみたらどうでしょうか?

メトロポリタンミュージアムは根強い人気ですよね。
私も好き!

選曲次第ではなつかしくてつい、買いたくなっちゃうかも!って言う人
多いんじゃないかしら?
なので、リクエストジャンジャンしてあなた好みのアルバムに仕上げてもらっちゃいましょう!

じっくり気になる曲を選んでリクエストしましょう!

気になる曲、もう決まってるならぜひ、リクエスト!ですね。

リクエスト方法
今まで CDになっていない大好きな曲や
50年記念盤に収録されていなくて気になっている曲を
思い出のコメントと共にリクエストする。
リクエストは、2015年11月20日(金)~2016年1月19日(火)24時まで受け付け中だそうです。
出典:http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=3143&cd=minnanouta

スマクラ☆ウピコ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109